だがしのふじもと

外観(イラスト:とうとう)
https://blog-imgs-43-origin.fc2.com/p/o/s/posgai/dagasiya.png

藤本イチが経営する駄菓子屋。

POS学園やこたつ公園のすぐそばにある為、学校帰りの小学生がよく立ち寄っている。
藤本太郎・くると兄妹の居候先であり、彼らが店番に立つことも多い。

営業時間はアバウトで、だいたい朝10時頃に開店し、日暮れと共に閉店する。
休業日も家人の都合で決まるので不定期。

築数十年の建物で、年季の入った外観。
隣に「マルカワ文具店」、裏手にイチの経営するアパート「八須ラ木荘」がある。

店の入り口前には自動販売機、ゴミ箱、ガチャガチャが置いてある。
(ガチャガチャは閉店時に中にしまう)
店の横にある倉庫という名の物置に商品の在庫を保管している。

裏庭にある柿の木はイチの孫・山河が生まれた年に植えたもの。
家庭菜園では年中何かを作っていて、太郎やくるとが世話をしている。

1階

間取り・周辺図
https://blog-imgs-43-origin.fc2.com/p/o/s/posgai/dagasi_1f.png  
和室(イチの寝室)
https://blog-imgs-29-origin.fc2.com/p/o/s/posgai/fujimoto1fwasitu.png  
風呂
https://blog-imgs-43-origin.fc2.com/p/o/s/posgai/fujifuro2.png 数年前に一度風呂釜が壊れてリフォームした為、家の中で一番新しくキレイである。

2階

ゲーム部屋
http://blog-imgs-68-origin.fc2.com/p/o/s/posgai/fuji_2fas.png 4畳半。階段を上がってすぐのところにある。店の前に面した窓から、太郎の友人がここから直接入ってきたりもする。
主に太郎がゲームをしている部屋なのだが、くるともこの部屋で本を読んだりしているので、兄妹共同の娯楽室ともいえる。
上記友人や対戦にやってくるオーナー等、微妙に人が来るので「人が座るために確保されたエリア」には物を置かないのが暗黙のルール。そのため、それ以外のエリアにおける物の密集度合いは激しい。
テレビはブラウン管だがゲーム専用なので問題ないらしい。

  • 最終更新:2017-11-01 18:33:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード